ここは東陵中です。



会場を見て少々違和感がありました。もう暫く運動会を見に行くと言う機会も
無くなりましたが、我が家の子供たちの時は、小学校も中学校も
場所取りとかあって、その日早くグランドに行って、観覧席の
一番前にブルーシートを敷いていい場所確保しました。
行く時間が遅くなると、いい場所は取られてて後ろになります。
そんなんで、結構親御さん達張り切って(仕方なく?)やってましたが
昨日の観客を見ると前の方は、ほぼ椅子です!
えええっ!椅子ってか!これが今時の運動会見学なんでしょうか!?
それ以外は立っています。
いつからこのシステムになったか分かりませんが、この感じだと
お昼に子供たちとお弁当を食べるという雰囲気ではないですね。
ですので、競技も昼で終わりなのかもしれません。
詳しい事は分かりませんが、時代の流れとともに
運動会のスタイルも変わっていくという事なんでしょう。
それはそれでいいと思いますが、一番心配なのは
雨が降らないかどうかです。
やはり、雨が降るとテンションさがりますから!
以前子供の通っている小学校の運動会では、朝から小雨でした。
これは明日の予備日を使うだろうな、と思っていたら
朝6時、花火が鳴りました。
うひゃ〜!この雨でやるんか〜い!と思いましたが
結局傘さしつつの応援でした。
何のための予備日なんですか!と問いたい。 ヽ(`Д´)ノ
いや、今問うても仕方がないか (´Д`)ハァ〜〜〜〜
運動会の思い出でした。
[球跡巡り・第77回]プロ野球開催最北端の街にあった北見市営球場(旧)
という記事をネットで見つけました。
のり様のブログでは
[昔の北見シリーズ](2007年07か月20日)の記事で、その跡のお写真が載せられています(東陵中の話題ではなくてスミマセン)。
ところで北広島にエスコンフィールド北海道という屋根付きの球場ができました。中部電力グループの日本エスコンが開発不動産会社となってますね。
ダイアナロス(スプリームズ時代)の「恋は焦らず」が聞こえてきます。
But mama said,
”You can't hurry love.
No, you just have to wait.
このhave to〜は「〜する事がある」でmust「〜しなければならない、じゃないと変だ」より柔らかい言い方です。
中部電力グループも開発を焦るより、北海道電力のように水素工場作るとか、他に「する事がある」感じがします。
屋根付きの球場は雨天時でもいいですけど…
お写真、ありがとうございます!
ママは you just have to wait.「待つことだけでいいなよ」と言いますが、それに対して、
But, how many heartaches must I stand?
「しかし、どれだけ心の痛み我慢しろと(じゃないと変なの?)」と返します。
mustはmod「測る」が原義だという説もあり、その場合は「〜するのが決まり」という感じです。
modからメートル、メディスン「医者」モデル、モダン、コモディティ「商品」などが派生します。
算数では一つの位に0から9までの数しか書けません。螺旋階段のように10段上がると10の位が一つ増え、階数に当たります。下りると地下1階、2階、・・・となります。
階段の段数は、10で割った余りです。これで数を分類できます。6で割った余りをmod6などであらわすと、6と12は余りが0で、6 ≡ 12(mod6)のように書きます。加群(module)なんていうのも出てきます。
算数、数学嫌いにな る一つの原因は、ギリ シャ文字とか、いろいろな決まり事とか、こういう記号にあるのかもしれません。我慢するしかありません。