スマートフォン専用ページを表示
北見で見つけたいいモノ,いいトコ,いい話
北見在住の「のり」が,北見の街を案内します。その他なんでも日記で北見を応援します。
<<
都道府県魅力度ランキング9位 石川県
|
TOP
|
2013年6月
>>
2023年11月19日
昔の駅など
割と最近の北見駅
街中が輝いていた時代ではないでしょうか!
posted by のり at 14:34| 北海道 ☔|
Comment(1)
|
TrackBack(0)
|
昔の北見
|
|
この記事へのコメント
のり様
「石北本線は廃止されない?北海道が重視する理由とは」というサイトを見ました。答えは、廃止されない、ということでほっとしました
様々な理由が書かれていましたが、旅客輸送だけでなく、貨物輸送の重要性があります。トラック輸送(内地は運転手不足に悩まされています)が7割、鉄道輸送が3割だそうです。これは少ないとは言えません
また、北見はオホーツク圏の中核都市ですから、どうしても官公庁、独立行政法人、金融機関、民間の本店・支店・
営業所が必要です。出張してくるにせよ、宿泊施設が必要です。これが北見の強さでしょう。だからパラボもやっていけたり、再開発事業もできたりするんでしょうね
私が若いころの街中は飲食・小売業中心でしたが、今後は複合用途型の建物が建ち、どちらかというとオフィス街に変わっていくのでしょうね。お写真有り難うございます
giogio様
「石北本線は廃止されない?北海道が重視する理由とは」その理由に成程と思いました。
廃止されると、正直陸の孤島になりま寝ませんよね。以前、石北峠の下をトンネルにしよう!なんて話がありましたが、費用の面で断念したとか!しかし流通を考えたらJRはどうしても必要ですね。今後オホーツク地方をドンドン盛り上げたいものです。
Posted by giogio at 2023年11月22日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
この記事へのトラックバック
プロフィール
北見生まれの北見育ち
名前:のり
性別:男
一言:好きな音楽 ジャズ・R&B
民族音楽
好きな本 歴史物・推理小説
趣味 読書・ジャズ演奏
検索ボックス
カテゴリ
昔の北見
(664)
北見街中シリーズ
(422)
北見の旅館・ホテルシリーズ
(2)
北見の歩道橋
(4)
結構気に入ってる北見の風景シリーズ
(2)
北見以外
(70)
北見の一部
(46)
北見の風景・自然
(1069)
北見市内の建物・公園
(687)
北見の看板シリーズ
(27)
北見の老舗
(9)
リクエスト イン 北見
(7)
CDジャケットシリーズ
(20)
没になった写真シリーズ
(8)
どこでしょうシリーズ
(11)
日記
(1067)
我が家では
(286)
音楽
(77)
飲食店関連
(135)
食べ物・飲み物
(52)
北見関連リンク集
北見市ホームページ
月刊カムズ北見
東京北見会
おいでよ、北見
なびきた
きたねぷ
たんの発見伝
<<
2025年02月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
最近のコメント
ちょっと昔の北見 2013年7月の3条通り
⇒ こま (01/24)
初詣
⇒ 光介 (01/04)
新着記事
(02/18)
あひるの子
(02/17)
いなかふぇ たんの 「木倉屋」さん
(02/16)
旧イトーヨーカドー北見店跡 ドンキへ
(02/14)
緑のセンター
(02/13)
幸町2 べつかい牛乳パン
(02/12)
幸町
(02/11)
リスとふてネコ
(02/10)
美幌の途中
(02/09)
冬まつりとジンギスカン
(02/08)
雪は降る
RDF Site Summary
RSS 2.0
「石北本線は廃止されない?北海道が重視する理由とは」というサイトを見ました。答えは、廃止されない、ということでほっとしました
様々な理由が書かれていましたが、旅客輸送だけでなく、貨物輸送の重要性があります。トラック輸送(内地は運転手不足に悩まされています)が7割、鉄道輸送が3割だそうです。これは少ないとは言えません
また、北見はオホーツク圏の中核都市ですから、どうしても官公庁、独立行政法人、金融機関、民間の本店・支店・
営業所が必要です。出張してくるにせよ、宿泊施設が必要です。これが北見の強さでしょう。だからパラボもやっていけたり、再開発事業もできたりするんでしょうね
私が若いころの街中は飲食・小売業中心でしたが、今後は複合用途型の建物が建ち、どちらかというとオフィス街に変わっていくのでしょうね。お写真有り難うございます
giogio様
「石北本線は廃止されない?北海道が重視する理由とは」その理由に成程と思いました。
廃止されると、正直陸の孤島になりま寝ませんよね。以前、石北峠の下をトンネルにしよう!なんて話がありましたが、費用の面で断念したとか!しかし流通を考えたらJRはどうしても必要ですね。今後オホーツク地方をドンドン盛り上げたいものです。