本店は常磐町4丁目にあります。
昼前でしたが、結構お客さんは居ましたが
たまたま席を立った何組がいましたので、そこをパシャっと

やはり玉ねぎカツカレーでしょう!


辛さが選べまして「中辛」にしました。
丁度いい辛さで、ルーは少々柔らかめのパンチの効いた味でした。
美味しかったです。ご馳走様でした。
さてさて
その昔カレーと言えば、4条通りに「イイダ」さんがありました。
そこのカレーは、平皿にはライスだけで、ルーはアラジンと魔法のランプ
に出てくるランプの様な形をした金属の器に入っていました。
さて、そこで迷ったのは ルーを全部皿の上にかけるのか
一口食べてはかけ、一口食べてはかけ、なのかと言う事ですが
一口づつかけた方が何か「通」の様な気がしてそうして食べましたが
いかんせん 食べる前にスプーンを水につけると言う
訳の分からない儀式をしているようじゃぁ「通」とは言えないさ (^_^;)
カレーが食べたくなった時には(カレーのちから)さんに決めています。
常磐にある本店にも行った事がありますが、
国道沿いの中央三輪にも支店がありますね。
あそこは元カレーの店(レッカー)だったところなので
すぐわかりました。
ちからさんのカレー、やはり美味しいですよね。
辛さはその時の気分で(中辛)か(辛口)にしています。
玉ねぎの産地・北見らしくカレーに使う時は
玉ねぎを色々アレンジしているようですね。
グッドアイデアだと思います。
光介様
そうだったんですか!私は初めてでした。
有るのは知っていましたが、今回家から割と近いので
前から気になっていたので、行って見ました。
とてもいい味出していました。好きな感じのカレーです。
家でも時々作るんですが、中々こうはいきません。
やはりプロの味ですね
ここは、容器を持って行けばお持ち帰り出来ると言う事なので
今度、そうやって家で食べようかなと思っています。
のりさんが仰るところの
外食でカレーを注文すると平皿にライス、アラジンと魔法のランプに出て来るランプのような形の器にカレールーというように別れて出て来る事についてですが
私は概ね3・4口分かをかけては味わう、そして再びこれを繰り返す…という派です。
あの形の器…やはり専門店だとそれなりの風情があると思います。
光介様
あのルーが入っている容器で出されると、何か美味しさアップするような気がします。
やはり、人それぞれと言う所ですが、何回かに分けてご飯にかけるのが
正解かなとも思いますね。あの容器家にも欲しいです!