2015年11月28日

大槻ビル

以前このブログで書きましたが 小学生の頃 ラジオで「台風一過」と言ったのを

「台風一家」と間違え 台風にも家族があるんだぁと思った


無邪気な時期がありましたが 今日はまさに「暴風雪一過」の天気でした。











そして 昨日の「ホテルパコジュニア北見」さんの

パコ北見◇◇ホテルスタッフブログ」さんの記事で

大槻ビル解体が始まりました と書いてありました。





又ひとつお馴染みの建物がなくなります。


駅前の景色も変わって行きますね。



11.28 007.JPG





11.28 015.JPG




解体後は何になるのでしょう?

この写真も数年後貴重な写真となる事でしょう。



他にも街中の写真を撮りました。

それは明日以降と言う事で!











火星に雪が降るとこうなるっぽい写真

11.28 004.JPG








いい感じの学園通り


11.28 030.JPG






今日の北海道新聞に北見の老舗和菓子店 「羽前屋」さん駅前店が

今月一杯で閉めるとありました。


それも明日と言う事で!



                    ☀
posted by のり at 21:55| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 北見街中シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

北見塩焼きそばでも有名なあの(ほた姫本舗さん)がある大槻ビルも解体されてしまうとは…。
文章を読んだ瞬間私の心にかすかに衝撃が走りました。
のりさんが仰るように北見も随分と今まであったものが無くなり、
更地になったり別物が出現したりするのは
郊外だけに限らないようですね。
文章からも(何〜か心細いな〜)というのが伝わって来ます。
学園通りのアップダウンの坂道の画像が見れた事で気持ちが和みました。
ありがとうございます。
少しずつではありますが
11月も終わりもう冬本番ですね。
私は今月始めから上川の層雲峡の水道管を埋設する現場の警備にずっと一人で行っていて、
先週やっと終わりました。
のりさんも風邪など引かないようにお体お大事にして下さい。(ーー)

光介様

お元気ですか?
確かに市外、市内に限らずどんどんお馴染みの建物が
無くなって行きます。一抹の寂しさを感じますね。
そして、駅前羽前屋さんも今月一杯で閉めると言う事です。
今の内に、色んな場所を写真に残して置こうと思っています。
光介様も寒さを増す中、風邪に気をつけて下さい。
Posted by 光介 at 2015年11月29日 00:39
のりさん様

先日「スーパーますい」を見て、小学生の頃の、毎日の牛乳のお使い(店主のおじさんに「牛乳ちゃん」と呼ばれていました。あと父のタバコのお使いも!タスポなんていう今となっては古き良き時代のハナシですね)を思い出し、老舗として在ることにとても安心していたのに、羽前屋さんが無くなるとは…
先日からのりさんが教えてくださっていた大槻薬局解体とともに、私に取ってはかなり大きな衝撃です。

大通りの店舗だけ無くなるのか、羽前屋さんごと無くなるのか…
私の大好きなハッカ松風、食べられなくなったらどうしよう…。
さっきHPを見てきたら、なんか機能していない感じだったので心配です。

大槻薬局は、あのオレンジ色の建物を見るだけで、店舗中溢れていた漢方薬の強烈なにおいが今でもハッキリよみがえります。

北見は連日全国ニュースになっていますね。
(私は北見の話が聞けて嬉しいのですが・スミマセン)
寒さと雪害による腰痛等、何卒ご自愛下さい。

天気も本格的ですが懐かしい北見が無くなって、ココロも冬です。

玲奈様

「スーパーますい」さんは北見でも老舗ですね。玲奈さんもここには
懐かしい思い出が沢山あるんですね。
2年前位ジュースを買って日付を見たら、すでに賞味期限が切れていました。
おばさんが「じゃ半額でいいよ」と言ったので、断る事も出来ず
買いました (^_^;) まぁ、この辺もローカル色豊かでいいですが!

羽前屋さんは後2店舗は残るようです。
でも一番老舗が無くなるのはやはり寂しいですね。
大槻ビルも無くなるようですが、何が建つのでしょうね?

こちらは11月としては異常な雪で早くもウンザリです。
でも、北国の運命と諦めせっせと雪掻きしています (^_^;)
Posted by 玲奈 at 2015年11月29日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック