2013年01月21日

ラーメン大国

閉店してから数年は経つと思われます「ラーメン大国」さん

閉店してからもお店(看板)と住宅はそのまま残っていましたので

いつかは再開するのかと思いつつ 見ていましたが

今日 たまたまここを通ったら 何と解体作業をしていました。




北見のラーメン屋さんを語る時 欠かせない存在だった「大国」さん

悲しい事に 又ひとつ北見の歴史に幕が下りました。




しかし もしかしたら 又いつの日か 場所を変えて再開すると言う

希望を持ってもいいのでしょうか? 




でも それは分かりませんね




 大国 002.JPG



 大国 003.JPG



 大国 004.JPG

















最近でこそ ドカーンという雪は降っていませんが

未だに 降り積もった雪の排雪が成されていない場所が多々あります。



四つ角など見通しの悪い場所があるので 注意しなければ行けませんね。



 008.JPG






 011.JPG








013.JPG


 

ついでに北見の街中をちょっとアップ





 015.JPG





 016.JPG




 017.JPG



 

 018.JPG






この2日間はちょっと気温も和らいでいる様です。  







                 晴れ




posted by のり at 17:16| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 北見街中シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3条通りの旧市民会館前時代からのファンでした。
息子さんが継いだものの病気のためやむ無くの
閉店だったようです。
あの櫛で梳かしたような見事な麺、さっぱりとしたスープ、もう一度食べてみたかったですね!

nonbiri様
その横にヒッチコックの「鳥」とか
チャップリンンの「モダンタイムス」を
上映していた洋画専門の「スワン座」がありました。

北見の歴史が ちょっとづつ変わっていきます♪
Posted by nonbiri at 2013年01月21日 17:56
大国さん、懐かしいですね
私も3条通りにあったときよく食べました
老夫婦がやっていた記憶があります
新しくなってからは行ったことなかったなあ

そういえば、あそこのラーメンを食べるとしびれるって言ってた人がいたな
本当だったんだろうか?

gonsuke様
懐かしいラーメン屋さんだったのですね。
しかし しびれると言う話は 初耳ですね。
北見の都市伝説? 

そう言えば 北見に有る
某ラーメン屋さんで食べた翌日は
変な話で申し訳ありませんが 尿がまっ黄色に
なるらしいです!?
Posted by gonsuke at 2013年01月22日 13:17
故郷、北見を離れ23年
ちょくちょく拝見させていただいてます。

今から26〜27年前、仲間とよく食いに行ってたのが『大国』でした!
お婆さんが作ってお爺さんが配膳する、当時中坊の私には驚きでした。
今でもやはり大国の醤油以上のラーメンには出会えてません。
11年前、帰省した際、二代目が大国をやってると聞き、内地育ちの嫁を連れて食べに行ったのが最後です。ちょっと先代よりパンチがなかった気がしますが、久々に美味い醤油ラーメンを食った!って感じでした。
現在はもうここも閉店してしまったんですねぇ〜
ひさごもなくなってしまい、私の好きなお店はもう一店舗もありません…寂しい限りです。
長くなってしまいましたが、これからも北見のいいとこ、楽しみに拝見させていただきます^^

sasaking_minorunpen様
コメント有難うございます。
大国を知らない人はいない と言う世代ですね。ここを知らなきゃ
もぐりって言う位有名でしたが、残念ながらかなり前に
なくなってしまいました。ひさごはもっと前に閉店しました。
ここの味噌野菜が大好きでした。
ラーメン屋さんも随分増えましたが今のラーメンは
ニュウーウェーブが多いですね。
これからも北見の様子アップするので見て下さい。m(_ _)m
Posted by sasaking_minorunpen at 2015年07月29日 18:28
80代の両親、50代の私、20代の息子たち3代が揃って一番好きなラーメンでした。父と私は味噌・母は塩・息子は醤油、お互いのスープを楽しみました。美しく揃えられた麺と口下手のおじさんは忘れられません。
狸小路角にあった藤間のラーメンも好きでした。
東京在住の我が家の帰郷の楽しみは寿司の谷川、大国のラーメン、藤間のカツカレー&ラーメン、四条ホルモン、東宝ビルの鳥若でした。今はもう四条ホルモンと鳥若しかなくなってしまいました。息子は谷川閉店直前にたまたま帰郷しており、泣きながら世界一のお寿司を食べたそうです。
カレーショップ飯田、芙蓉飯店、グリル田園、洋食いずみ、おでんいさみ、3条の天ぷら屋さん(名前忘れました)、森永パーラー、まるよ食堂、ラーメン一番、喫茶店ユニークのソフトぜんざい、チロルのハンバーグ、喫茶店門のウィンナーコーヒー…etc.昔の北見は当たり前に美味しいものの宝庫でしたね。

鶴様

間違いなく大国のラーメンは北見っ子にとっての
歴史的ラーメンでしたね。麺の揃え方はお見事でした。
商売やってる割に愛想の悪い(?)御主人もいい思い出です!
今となっては本当に懐かしい店ばかりですね。
3条の天ぷら屋さんは蝦店ではなかったでしょうか?
自分的にはチロルでは「ポークチャップ」でした。
喫茶店「門」とか近くの「VAN」「ブラジル」など
もう1度入りたいですね。
懐かしいお店がズラッと並んでいますが本当に
個性的ないいお店ばかりでした。

大分様変わりしている北見ですが、これからも色々な
所アップして行きたいと思います。
Posted by 鶴 at 2015年08月31日 15:58
ラーメンひさごの名前が思い出せなくて、検索続け大国からたどり着きました。(少し古いですが)
昭和50年から北見人で(現在札幌単身)、懐かしい昔の風景、私の知らない風景がうれしいです。
大国のラーメンとしびれの件ですが、事実です。(体質にもよるようですが)私も知人も軽い胸やけと顎周りのしびれを感じました。(化学調味料の量が関係あるようです)
似たような症状は、釧路の「秀航園」、白糠町の「38番ラーメン」でも味わえます。
尿が黄色くなるのは麺の色付けに使われるビタミンCの影響だと思います。無害です。人体に必要以上のビタミンCが体外に排出され、尿が黄色くなる(薬を服用した後と同じ)なるのもだと思います。
昔の写真、楽しみにしています。

単赴山本様

コメントありがとうございます。
ひさご、大国と言えばやはり北見人(昔の?笑)が懐かしいラーメン屋さんです。
しびれの話は本当なんですね。色々な噂や都市伝説的なものがありますが
実際になっている人が居るのであれば、そうなんでしょうね。
それがそれで、少々不気味ですね (^_^;)
幸いにワタクシは何でもありませんでしたので、良かったです。
今のラーメン屋さんは、新しいのが多いですが、やはり昔ながらの
ラーメンが好きです。そういう店少なくなってきたのが寂しいです。これからもよろしくお願いします。
Posted by 単赴山本 at 2020年02月15日 11:46
北見を離れてから、大国と同じラーメン 探したけど何処にもありませんでしたね、櫛でとかした様に綺麗な麺はこれからも何処にもないでしょうね 三条のひさごも旨かった、流来の中華、三福のかつ弁当&やきそば ホルモンお多福のガツ どれも美味しい思いでです

松岡伸記様

コメントありがとうございます。
大国のラーメンの麺の並びの奇麗さは最初ビックリでした!
あのラーメンは確かにどこにもないでしょうね。
流来、三福のかつ弁当&やきそばなどなどいいお店が
多いですね。海老天やラーメンのひさごも良かったですね。
又、是非とも北見に来て美味しいもの食べて下さい。
Posted by 松岡伸記 at 2020年02月26日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック