このブログはタイトル通り北見に関するものですが
最近あまり、宣伝出来てないのではないか!
なんて思っていますが、その一方あまりそこに頑固にこだわらず
肩ひじ張らず気楽に行こうか!との思いもあり
結局今まで通りで、いんでないかいと言う結論でして(なんじゃそれ)
気楽にやらせて頂きますが、だがしかし、やはり北見を
多くの方に知ってもらいたく、今日は改めて北見の紹介しちゃいます。
まずはこれ 「おかわりきたみ」
見どころ満載のこのサイト!じっくりご覧下さい。
来週、息子のお嫁さんの友人が北見に遊びに来ます。
オホーツクは初めての事ですが、息子曰く
北海道、そして北見の文化、歴史、食、観光について
教えてあげよう!何て言うとりますが、そんなんあんたがやりなさい。
わたしら夫婦は方言を教えましょう!!
〇〇さんがペットボトルのお茶を飲み干し、空になりました。
「〇〇さん、その空いたペットボトル投げていいよ」
「エッ!投げていいんですか?」
「いいよ!投げちゃって」
〇〇さん、オーバースローでポイ〜〜〜と放り投げました。
「ありゃま!違う違う!投げてと言うのは、標準語にすると 捨てて っていう意味なの」
「ええっ〜!そうだったんですか!知らなかったです。方言なんですね
ああっ!どってんこいた!」 (;´Д`)
うひゃ〜!無茶苦茶ネイティブなしかも、老人以外今は殆ど使う事のない
どってんこいた(びっくりした)を使うとは、ただものではないぞ!〇〇さん
という事で、方言の素晴らしさを伝授したいと思います。 (^_^)v